生命保険営業職員様の場合、確定申告をすると税金が還付されることが多いです。

経費を多く計上することで実際の所得税が減り、源泉徴収された所得税から多く還付されることになります。

「節税」とは、法に基づいて、できるだけ多くの経費を計上することで、実際の所得税を減らすことです。

「脱税」とは、法に違反して、経費を水増しし、所得税を減らすことです。

節税のため、正しく経費を計上するために、領収書等をルールに則って整理・保管しておく必要があります。

領収書をきっちり残すことが面倒だからと、適当なことをしていると、万が一税務調査が入った際に

多額のペナルティを支払わなければなりません。(否認額5年分+追徴課税で100万円超のこともしばしば)

正しい記帳・申告・保管を行うことは、万一に備えるという点で保険に入ることと似ています。